■カーコーティングの寿命は何年くらい?
カーコーティングには種類があり、種類によって寿命が変わってきます。
たとえばカーコーティングの中でも専門業者に施行してもらうガラスコーティングの場合は3~5年ほどが寿命です。
ガラス系カーコーティングは半年から1年半ほどが寿命の目安になります。
ただし、紫外線があたりやすい環境での利用や外での駐車など車の利用状況により寿命は変わってきます。
車の利用状況によってはカーコーティングの寿命が目安期間よりも短くなるため注意してください。
また、カーコーティング後のお手入れによっても寿命が変わってきます。
カーコーティングをすると「お手入れは不要」と勘違いするケースがあります。
業者によっては手入れ不要と宣伝していることもあるはずです。
カーコーティングをすると汚れないわけではなく、コーティングの膜の外には汚れがついてしまいます。
カーコーティングをすることで絶対に汚れないというわけではありません。
あくまで汚れや傷がつきにくくなり、落ちやすくなるだけです。
カーコーティングをしてもこまめな洗車といったお手入れをしないと、カーコーティングの寿命が短くなる可能性があります。
■カーコーティングの頻度とタイミング
カーコーティング後に再度カーコーティングをする頻度は、寿命が尽きる頃が目安です。
ガラスカーコーティングであれば前のカーコーティングから3~5年ほど経ったら再びカーコーティングをする頻度になります。
寿命から目安やタイミング、頻度をはかることがひとつの方法です。
カーコーティングの寿命以外には、3つの方法でカーコーティングの頻度を決めることができます。
・洗車では落ちない汚れが出てきたら
・雨や洗車のときに水をあまり弾かなくなった
・カーコーティングの頻度について専門業者にアドバイスを受ける
洗車で落ちない汚れが出てきたときや、水をあまり弾かなくなったときは、カーコーティングの効果が薄れている可能性があります。
また、洗車で落ちない汚れを落とす場合は研磨や強く擦る必要があるため、コーティングが剥がれてしまうのです。
強固な汚れが付着したときは、汚れの除去と共にカーコーティングすることをおすすめします。
■最後に
カーコーティングの寿命は種類によって異なります。
長持ちするガラスカーコーティングで3~5年が寿命です。
ガラス系カーコーティングの場合はもっと寿命が短く、半年から1年半ほどが寿命になります。
車の使用状況によってもかなり変わってきますので、カーコーティングの劣化状況を確認するためにも専門業者のチェックを受けてはいかがでしょう。
そのうえで頻度やタイミングなどを決めてはいかがでしょうか。
カーコーティングのことは専門業者インナーフォレストにお任せください。
カーコーティングの頻度についてもお気軽にご相談ください。