カーコーティングの際はコーティング剤を選ぶことになります。
カーコーティング剤にも種類がありますので、施工を依頼する際に「どれがおすすめ?」と迷ってしまう方も少なくありません。
カーコーティング剤の種類や、おすすめの種類についてご紹介します。
■カーコーティング剤には4つの種類がある
カーコーティング剤には主に4つの種類があります。
1.ワックス系
カーコーティング剤の中でも安価であり、ご自身で簡単に施工できるところが特徴になります。
また、ワックス系のカーコーティング剤の種類は全般的に艶や光沢がよく出るところも特徴です。
ただし、効果の持続期間が1週間程度と短く、他の種類と比較すると効果も控えめになります。
ご自身で簡単に使えるカーコーティング剤を選びたいときのおすすめです。
2.ポリマー系
ポリマー系のカーコーティング剤は専門業者の施工の中でも安価で依頼できる種類です。
ただ、全般的に紫外線や熱などに弱く、効果が持続する期間も半年ほどと短くなっています。
費用をおさえてカーコーティングしたい方におすすめなのがポリマー系の種類です。
3.ガラス系
ガラス系のカーコーティング剤は紫外線や熱に強いという特徴があります。
車に付着しがちな汚れ全般にバランス良く強いため、費用と効果のバランスが取れている種類です。
効果の持続期間も3年前後が目安になっているため、効果と費用、持続期間のバランスが取れているカーコーティング剤を選びたい場合はおすすめです。
4.セラミック系
セラミック系のカーコーティング剤は効果や持続期間を重視したい方におすすめの種類になります。
気候や紫外線、汚れなど全般に強く、車体に艶や光沢も出ます。
車体を汚れから守る。
車体に光沢や艶を出し美しく保つ。
どちらの点でも高い効果が期待できるカーコーティング剤になります。
ただし、カーコーティング剤の価格は4種類の中で最も高くなります。
■カーコーティング剤のおすすめ種類は車による
カーコーティング剤の種類の中で「どれがおすすめ?」と悩んだときは、車との相性やニーズを考える必要があります。
車種や車の使い方によってもおすすめの種類が異なる他、ニーズによっても相性の良いカーコーティング剤の種類が変わってくるのです。
たとえば、「カーコーティングの際にあまり費用をかけたくない」というニーズがあったとします。
この場合、セラミック系のカーコーティング剤だと予算オーバーになってしまう可能性があるため、ニーズに合わない可能性があるのです。
車種・車の使い方・ニーズに合ったカーコーティング剤のおすすめ種類を知りたいなら、専門業者への相談をおすすめします。
■最後に
おすすめの種類でカーコーティングしたいと思っても、車の使い方やニーズなどでおすすめが変わってくるなら「自分の車にはどれがおすすめ?」と悩んでしまうことでしょう。
カーコーティング剤の種類選びでお悩みなら、カーコーティングの施工を得意としている当社へご相談ください。
経験豊富な当社のスタッフがニーズや車の使い方などをヒアリングし、おすすめの種類を提案いたします。
カーコーティングのことなら、出張サービスにも対応しているインナーフォレストにお任せください。